2017-08

Odiami perche` 私を嫌いになって - 2012.05.12 Sat

3741.jpg

Guardate questa mia bella barba alla nazarena

見て見て~このナザレ風の立派なヒゲ







Odiami perche` 私を嫌いになって(1998)

Silvia Salemi

parole 作詞 Silvia Salemi
musica 作曲 Gianpiero Artegiani



Magari da domani se puoi...

できるなら明日から・・・


Odiami perchè
aiuti il destino
Odiami perchè
così mi distruggi piano, piano

私を嫌いになって
あなたの未来が楽になるように
私を嫌いになって
そうすれば私のことを少しずつ消し去っていけるから


Odiami perchè
sarebbe un errore
Vivere con me
magari aspettando un po' di sole

私を嫌いになって
だって間違ってる
私と生きていくなんて
かすかな太陽の光が射すのを待ちながら


Ma l'odio cos'è, cos'è
E' il contrario dell'amore
comunque è un sentimento per me
E amare cos'è, cos'è ?
Un'idea che ci mettiamo nel cuore e si consuma da sé

でも憎しみって何かしら
それは愛の反対だけど
私にとっては一つの思いやり
でも愛って何かしら
それは私たちの心の中にしまっている想い、そして自分で使い果たしてしまう想い


E' quello che provi per me

それはあなたが私にできること


Ma odiami perchè
si soffre di meno
Odiami perchè
così mi allontano piano, piano

私を嫌いになって
苦しみが減るから
私を嫌いになって
そうすれば少しずつあなたから離れていくから


Ma non ci sono problemi... la colpa è mia,
Ora ognuno riprende la vita sua
E se domani dovessi pensare a me
Ricorda il mio consiglio qual è

大丈夫・・・私のせいだから
お互い自分の人生をまた始めるのよ
それでももし明日私のことを考えちゃったら
私がどう言ってたかを思い出してね


Odiami perchè
è meglio che amare,
Odiami perchè
così ti risparmi mezzo cuore

私を嫌いになって
愛するよりいいわ
私を嫌いになって
そうすればあなたは心を半分とっておけるでしょ


Ma l'odio cos'è, cos'è
è il rovescio dell'amore
comunque indifferenza non è
Ma l'amore cos'è, cos'è
è un'immagine che metti nel cuore e s'ingrandisce da sé...

でも憎しみって何かしら
それは愛の裏側だけど
無関心というわけじゃない
でも愛って何かしら
それは心の中にしまっているイメージ、そしてそれは勝手に大きくなるの・・・


È quello che è stato per me

私の場合はそうだった


Odiami perchè
non era destino
Odiami perchè
così mi distruggi, piano piano

私を嫌いになって
運命ではなかったんだから
私を嫌いになって
そうすれば私のことを少しずつ消し去っていけるから


Odiami perchè
Odiami perché
Odiami perchè...

私を嫌いになって
私を嫌いになって
私を嫌いになって・・・





4dc3bf22b2da7.jpg



           




Ohhh, gli sentimenti della donna sono assai complessi! Continua a dire "odiami, odiami, odiami!" considerando non il futuro di se` stesso ma tutto per il bene del suo ragazzo, ma si capisce che si amano ancora tanto. Chissa` cos'e` successo tra di loro, ma triste e` che sta cercando lei di ritirarsi costringendo il suo ragazzo a dire che l'odia. 

Silvana Salemi、1978年シチリアはシラクーザ生まれの歌手であります。あまりにも潔いザン切り頭が美しい34歳。
流れるような軽快なメロディにうっとりしていると、odiare「嫌悪する」だの distruggere「破壊する」だの穏やかでない言葉が飛び出してびっくりしますが、何やら自分の方から身を引こうとしている切ない女性の歌のようです。
二人の間に何があったか知りませんが、自分からフルのでなく、相手に「お前なんか嫌い」と言わせようとしています。それも何度も。そしたら諦めがつくし、あなたにとったってその方がいいに決まってる、と言いいつつも、まだ彼のことが大好き、未練たっぷりなのが伝わってきますよね~。キライ嫌いも好きなうち? 



L'amore e` cosi` difficile e penoso, ne!

愛ってこんなにも厄介で苦しいものなのですねっ!
 





  Curiosita` di Oggi 今日のおもしろポイント
 

Odiami perche` aiuti il destino

私を嫌いになって、あなたの未来が楽になるように



aiutare は一般に「助ける」ですが、destino「運命、未来、将来」を助ける、じゃ変なので、「~を容易にする」「~を元気にする」というニュアンスから「未来を楽にする」にしてみましたよ。

問題は perche` の方。
他のフレーズがみんな「嫌いになって。だって~だから」というような内容になっているので、ここも「あなたの未来が楽になるから」かと思ったんですが、イタリア語の文のつながりがなーんか変。
こ、これはもしかして perche` のもう一つの意味、「~するために」の方なのか?!ってことは、aiuti もこれ、接続法なんじゃ?!おぉぉ、そうじゃそうじゃ!

● COMMENT ●

いい歌ですねぇ・・・

イタリアの歌って世界の流行に流されない、マイペースなところがありますよね。
それがイタリアの格好良さというか・・・。

>Megさん

ホント、そうですね~。
やっぱり何といってもアモーレ至上主義。
遠回しだったり、ひねった表現をせずに、バシッとダイレクトだし。
これ以上分かりやすい世界はありません。


管理者にだけ表示を許可する

Segafredo Zanetti Espresso «  | BLOG TOP |  » Mi scappa la pipi` おしっこ漏れちゃうよ

Profilo プロフィール

Showcian

Author:Showcian
Profilo

CircoloMassimoイタリア語教室

ご一緒に楽しくイタリア語を 勉強しませんか? ↓CLICK↓
IMG_64431_2015100522064177c.jpg
文法テーマ別グループレッスン ↓CLICK↓

イタリア語講師をやっています

Skypeレッスン ビジネスパーソン対象の講師 ビジネスパーソン対象の講師 tclc.png

Per inserire commenti

Commenti コメント

Categorie カテゴリー

vocaboli 単語 (91)
grammatica 文法 (43)
espressioni 表現 (103)
pre/suffisso 接頭・接尾辞 (3)
proverbi 諺 (6)
ITA in JP 日本の中のイタリア (50)
canzoni italiane イタリアの歌 (59)
canzoni giapponesi 日本の歌 (25)
cibo italiano イタリアの食べ物 (9)
cibo giapponese 日本の食べ物 (11)
film 映画 (8)
giapponese 日本語 (20)
Italia 2013 (26)
Italia 2015 (15)
Italia 2016 (9)
ricordi 想い出 (44)
ringraziamento 感謝 (26)
pubblicita` 宣伝 (16)
Circolo Massimo (19)
etc その他 (73)

Articoli recenti 最近の記事

articoli passati 全記事

全ての記事を表示する

Blog Ranking

どうかひとつ! Un clic, grazie!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ

Benvenuti ようこそ

free counters

ジオターゲティング

Pubblicita` 宣伝

Questo blog e` andato in onda radiofonica italiana ブログがイタリアのラジオで紹介されました 無題rbn1 Contattatemi chi e` interessato al mio libro! 本を書きました。興味のある方はご連絡下さいね!

Gekkan

Pieno di informazioni sull'Italia!! イタリア情報満載!!

Archivio アーカイブ

vecchio blog 旧ブログ

'09.8-'10.8のブログはこちら

お気に入りサイト&ブログ

このブログをリンクに追加する

Free area

RSS

.new {color:red; font-weight:bolder;}