2017-08

appunti presi a caso 書き留めたメモ - 2017.03.18 Sat

P1102681 (2)

Oddio, sara` una bella sfacchinata!

いや~、それはご苦労さんなことです





Questi sono quaderni su cui ci sono tanti appunti dei vocaboli, locuzioni ed espressioni in italiano scarabocchiati ogni volta che trovo qualcosa che non conoscevo e che trovo utili.

このボロいノートね、公表するほどのものじゃないんですが、知らなかった表現とか、これはいただきだ!といったちょっとした言い回しに出逢った時に、ちょろちょろっとここにメモして使って・・・はいません、そんなには。ただ、書いときたいの。だってすぐ忘れちゃうんだもん!それに、書いといて良かったぁ、っていう日が1年に3回くらいあるし。
最初は綺麗に書いてたんですよね。でももう途中から殴り書き状態で、汚な過ぎて自分でも読めない。



P3182965.jpg


Si sono gia` accumulati parecchi, e riguardandolo di nuovo dalla prima pagina, ce ne sono alcuni che ormai posso padroneggiare , ma ce ne sono anche tantissimi quelli che non riuscirei ancora a dire all'instante.

かれこれ7~8年分のメモなので、ゴチャゴチャと色んなもんが溜まってきました。改めて読み返してみると、その当時は一生懸命メモしたものが、あ~これはもうさすがに大丈夫。いつでも使えるよ。大体こんな簡単なこと、誰がメモしたんだ?(フッと笑う )なんて、一人悦に入ってるものもあれば、ええー、こんなの今でも絶対瞬時には浮かばない!というものも、もちろんたっくさんあります。


P3182967.jpg



Oggi provo ad elencarne alcuni che magari possano essere utili per chi studia italiano.
Per i madrelingua italiani potrebbero essere davvero meno particolari, ma sono espressioni piu` difficili da dire di quanto immaginino.

あまりにグチャグチャな殴り書きで、どこに何を書いたのかも分からない状態なので、ここは一つ自分のためにも、これ使えると便利かも、というのを整理していこうと思います。あ、コレいいね、というのが皆さんにもあったら嬉しく思います。
ネットや、友人とのなんてことないチャットやメールから頂戴したものがほとんどなので、ネイティブにとっては、これのどこがスペシャル?だとは思うんですが、いいの、いいの、ほっといてちょうだいね。



Riguardo al nostro incontro, lascio a te la scelta
会う約束だけど、どうするかは君にまかせるよ


「君が決めていいよ」と言いがちなところを、「選択権を君に与える」って、ちょっとカッチョよくないですか?


Quella sera lei poteva essere arrabbiata con me
あの晩、彼女は僕に怒っていたのかもしれない


「~できる」じゃなくて、「~の可能性がある」という意味の potere って、分かってるんだけど、そして使いたいんだけど、なんかいつも言う機会を逸してしまうんですよね。


E` un libro frizzante e divertente
ピリッと辛口(辛辣)で、面白い本だ


frizzante といえば、水でしょ!シュワシュワな水でしょ!それが、「辛辣な」「手厳しい」「ピリッと辛口な」とな?!


Come faccio per evitare che lui fumi
彼がタバコを吸わないようにするには、どうすればいいだろう


ほぉ、evitare che + 接続法で、「~が~しないようにする」なのか。evitare は「~を避ける」だけじゃないのね。


Ci siamo fermati una notte a meta` strada
私たちは、途中で一泊した


昔、フィレンツェで数日一緒に過ごしたドイツ人(伊語ペラペラ)の親友が国に帰る日、a meta` strada 「道の途中」でお別れするなんて淋しいから、駅まで送って行くよ、と言いたいところを、in mezzo alla strada 「道のド真ん中で」お別れするのは淋しい、と言ってしまい、道のド真ん中で別れるのは淋しくはないけど危ないよね、と笑われたことがあります。
そういうことがあると二度と忘れないっ!


Ho tutta la famiglia contro
家族全員の反対に合っている


なるほどな表現。


Lui mi mette in soggezione
彼には頭が上がらない


soggezione 「服従、奴属、畏敬の念、気後れ」を感じる人って、どんだけ威圧的なんだ?
まぁ、そんなにスゴイ人でなくても、Le belle donne ti mettono in soggezione 「美女たちを前にすると気後れする」というか、思わず全面服従したくなっちゃうというか、へへぇ~とひれ伏したくなっちゃうってことですね。


Bevi il caffe` finche` e` bello caldo
コーヒーがホカホカなうちに飲んで


bello を加えるだけで、ポワワ~ンと温かみが増すのが不思議!


Lei ha toccato proprio il mio punto debole
彼女に、まさに弱いところをつかれた


突いたり押したりせずに、toccare 「触れる」ところが優しいというか、かえって怖いというか。


Sono davvero pigro nello scrivere
オレって本当に筆不精


Sono pigro 「オレは怠け者」までは言えたとしても、何に対して怠け者なのか。それを見事に解決した構文ですね!


In linea di massima, hai ragione, ma...
大筋、君が合ってるよ。でもさ・・・


これはいかにもイタリア語検定に出そうな慣用句だ!
quasi、piu` o meno、all'incirca などの「だいたいファミリー」に早速今日から仲間入り♪


Ho fatto tante bellissime esperienze come mangiare dei piatti locali, vedere un panorama stupendo e visitare tanti posti diversi.
土地のものを食べたり、素敵な景色を見たり、色んな所を訪れたりして、素晴らしい経験をしました


「~たり、~たり、~たり」には、come +不定詞、不定詞、不定詞・・・がよろしいようで。


E` una gioia per gli occhi
見てるだけで楽しくなる


ス、スゴイ!こんな短いのに、言いたいことがギュッとコンパクトにまとまっている!


Ancora?! Cosa ha combinato questa volta?
また?!アイツ今度は何をしでかしたの?


combinare は「コンビネーション」でも分かるように、「~を~と組み合わせる」という意味なのに、「ろくでもないことをする」という意味もあるのは何故なんだろーー!?
・・・でも、これ、個人的に好きな用法。


E` da poco che ho iniziato ad interessarmi della cultura giapponese
少し前から、日本文化に興味を持ち始めた


これは、再帰動詞 interessarsi di~で、自分が主語だからいいけど、interessare や piacere を使った、La cultura giapponese ha iniziato ad interessarmi/piacermi 「日本文化が私に興味を持たせ始めた、日本文化が私にとって好ましい存在になり始めた」となると、もう何が誰をどうし始めたのか、頭の回線つながるのに20秒くらいかかって、オンラインになった頃には、相手はもうどっか行っちゃってるって感じ?




p.gif

Mamma mia, quanti ce ne sono!
L'elenco lo continuero` a fare anche nei prossimi giorni
che non finira` mai!




ふぅ~、やりかけたら切りないな。
シリーズ化して、近日中にまたやりますね。





● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Rumi Gucciさま

秘密のコメントをいただきましたのに、お返事を書くと必然的に公開になってしまうことをお許し下さい!( ;∀;)
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。とっても嬉しいです!🎶

チャッと書き留めて、積もり積もっていずこへ・・・みたいな、ほとんど役に立ってないノートなんですが、書いとくだけで安心なので、いいんですいいんです。

おー、Hip-Hip-Hurra!に目が留まりましたか!さすがです。
これは、イェ~イ!やったやった~!みたいな嬉しい時の雄叫びらしくてですね、昔一緒に仕事をしていたイタリア人の女性が、日頃からハイテンションだったんですが、思い通りにことが運ぶと、いちいち「イップイップウッラ~!」って叫んでたんです。
それ、何言ってんの?と聞き出してメモした次第です。(≧▽≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Lei ha toccato proprio il mio punto debole.
まさに、「世のお父さんは娘に弱い」という文章を作ったところでした。ああ、あれも、これも、メモメモ。ありがとうございます。

>くままさん

おぉー、タイムリーでしたね~。良かったですぅ。

自分の弱点に、じんわり・・・と触れられたら、余計ズズゥ~ン・・・と滅入りそうですよね。
どうせならバシッと叩いてくれと。


管理者にだけ表示を許可する

Vola! 翔べ! «  | BLOG TOP |  » patate ジャガイモ

Profilo プロフィール

Showcian

Author:Showcian
Profilo

CircoloMassimoイタリア語教室

ご一緒に楽しくイタリア語を 勉強しませんか? ↓CLICK↓
IMG_64431_2015100522064177c.jpg
文法テーマ別グループレッスン ↓CLICK↓

イタリア語講師をやっています

Skypeレッスン ビジネスパーソン対象の講師 ビジネスパーソン対象の講師 tclc.png

Per inserire commenti

Commenti コメント

Categorie カテゴリー

vocaboli 単語 (91)
grammatica 文法 (43)
espressioni 表現 (103)
pre/suffisso 接頭・接尾辞 (3)
proverbi 諺 (6)
ITA in JP 日本の中のイタリア (50)
canzoni italiane イタリアの歌 (59)
canzoni giapponesi 日本の歌 (25)
cibo italiano イタリアの食べ物 (9)
cibo giapponese 日本の食べ物 (11)
film 映画 (8)
giapponese 日本語 (20)
Italia 2013 (26)
Italia 2015 (15)
Italia 2016 (9)
ricordi 想い出 (44)
ringraziamento 感謝 (26)
pubblicita` 宣伝 (16)
Circolo Massimo (19)
etc その他 (73)

Articoli recenti 最近の記事

articoli passati 全記事

全ての記事を表示する

Blog Ranking

どうかひとつ! Un clic, grazie!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ

Benvenuti ようこそ

free counters

ジオターゲティング

Pubblicita` 宣伝

Questo blog e` andato in onda radiofonica italiana ブログがイタリアのラジオで紹介されました 無題rbn1 Contattatemi chi e` interessato al mio libro! 本を書きました。興味のある方はご連絡下さいね!

Gekkan

Pieno di informazioni sull'Italia!! イタリア情報満載!!

Archivio アーカイブ

vecchio blog 旧ブログ

'09.8-'10.8のブログはこちら

お気に入りサイト&ブログ

このブログをリンクに追加する

Free area

RSS

.new {color:red; font-weight:bolder;}